なぜかここ数日妙に塾講師アルバイトがしたい。
以前から今の児童館職員(市の臨時職員)では給料が安すぎて生活もできないので副業とか転職とか考えてはいたのですが。
それとはまったく違う次元で
「バイオリンを習いたい!してみたい!」という感じの
「塾でアルバイトがしたい!」というバカな感じの希望。
子どもと関わるのは好きですが、
詰め込み教育とか幼児教育とかお受験というのは大嫌いな部類の話で・・・
机上だけで勉強だけはできる子どもの将来をとても心配しているのですが
正反対の塾?
いやいや、私が想像している「塾」は頭がいい子が行く塾ではなくて
通常レベルに追い付けていなくて早くから夢をあきらめてしまう子を助ける感じの塾だな…。
そうだ。
それはとても心配している。
小学校低学年のうちから親にも「バカだから」「この子勉強ができないから野球かサッカーで高校行けないかと思って~」という話を毎日のように耳にするからだ。
最終学歴が高くないのは気にしないが
有名大学に行ってなくてもいいと思う。
しかし、小学生・中学生の勉強は必要だと思う。
社会に出て生きていくための基礎知識という面でも大事だが
小学校や中学校の勉強レベルで
「だめだ」と思い込んでしまうのはもったいない。
いくらでも取り返せる。
経度知的障害の手帳を持っていても支援学級で教えてもらえれば
小学校の間は学力的には全く遅れていない児童がいっぱいいます。
うちに来ている3年生の児童も他の児童より学力的には進んでいるような気がします。
まわりもバカにしないし本人も自信があるようでほかの面で良い影響が出ています。性格もあるのでしょうね、この子は先生の言いつけは100%守るので1年生の時から宿題の漢字やひらがなの書き順も丁寧に見て写していました。時間はかかります。でも今、書き順が正確なのは彼だけです。ほかの3年生はカタカナも書けない子もいるし漢字なんか無茶苦茶です。
最初は違う教室にいることでバカにされていたりしていましたが算数も国語も感想文も彼の方が出来がいいと思います。
学校での担当教員の方の指導方法がいいのでしょうね。
最初は児童館での宿題を教えるときに教え方が一緒になるように学校へ質問へも行っていました。算数は特に統一しないと難しいと思ったのでね。
うちから保護者へお伝えすることもあったり。
あ~そんな塾講師になりたいんだな。
ん?
児童館でもっと頑張ればいいような気がするが。
人数が多すぎて個別対応する時間が取れないから
もっとじっくり関わりたいんだ。私。きっと。
児童館で放課後児童クラブを併設しているところは本当に一日があっという間で
バタバタしてて、でも外から遊びに来ている子「この子気になる。何かあるな」と思っても家庭環境もわからない。保護者もどんな人かわからない。うまくからめない。
高学年になると女の子は自分から話してくることがあるが、それも友達と一緒に来ているのでゆっくり話すことはできない。なにか聞きたいこと、言いたいことがあるんだなと思うが…。一人だけの話を聞く時間を作ってあげられない。
職員の数の問題と児童クラブに登録している児童(有料)と自由に遊びに来る児童との対応を一緒にしていると保護者からクレームが来る。
うちはお金を払っているのに・・・
高学年女子の悩みは聞きたいのだが…。
以前から今の児童館職員(市の臨時職員)では給料が安すぎて生活もできないので副業とか転職とか考えてはいたのですが。
それとはまったく違う次元で
「バイオリンを習いたい!してみたい!」という感じの
「塾でアルバイトがしたい!」というバカな感じの希望。
子どもと関わるのは好きですが、
詰め込み教育とか幼児教育とかお受験というのは大嫌いな部類の話で・・・
机上だけで勉強だけはできる子どもの将来をとても心配しているのですが
正反対の塾?
いやいや、私が想像している「塾」は頭がいい子が行く塾ではなくて
通常レベルに追い付けていなくて早くから夢をあきらめてしまう子を助ける感じの塾だな…。
そうだ。
それはとても心配している。
小学校低学年のうちから親にも「バカだから」「この子勉強ができないから野球かサッカーで高校行けないかと思って~」という話を毎日のように耳にするからだ。
最終学歴が高くないのは気にしないが
有名大学に行ってなくてもいいと思う。
しかし、小学生・中学生の勉強は必要だと思う。
社会に出て生きていくための基礎知識という面でも大事だが
小学校や中学校の勉強レベルで
「だめだ」と思い込んでしまうのはもったいない。
いくらでも取り返せる。
経度知的障害の手帳を持っていても支援学級で教えてもらえれば
小学校の間は学力的には全く遅れていない児童がいっぱいいます。
うちに来ている3年生の児童も他の児童より学力的には進んでいるような気がします。
まわりもバカにしないし本人も自信があるようでほかの面で良い影響が出ています。性格もあるのでしょうね、この子は先生の言いつけは100%守るので1年生の時から宿題の漢字やひらがなの書き順も丁寧に見て写していました。時間はかかります。でも今、書き順が正確なのは彼だけです。ほかの3年生はカタカナも書けない子もいるし漢字なんか無茶苦茶です。
最初は違う教室にいることでバカにされていたりしていましたが算数も国語も感想文も彼の方が出来がいいと思います。
学校での担当教員の方の指導方法がいいのでしょうね。
最初は児童館での宿題を教えるときに教え方が一緒になるように学校へ質問へも行っていました。算数は特に統一しないと難しいと思ったのでね。
うちから保護者へお伝えすることもあったり。
あ~そんな塾講師になりたいんだな。
ん?
児童館でもっと頑張ればいいような気がするが。
人数が多すぎて個別対応する時間が取れないから
もっとじっくり関わりたいんだ。私。きっと。
児童館で放課後児童クラブを併設しているところは本当に一日があっという間で
バタバタしてて、でも外から遊びに来ている子「この子気になる。何かあるな」と思っても家庭環境もわからない。保護者もどんな人かわからない。うまくからめない。
高学年になると女の子は自分から話してくることがあるが、それも友達と一緒に来ているのでゆっくり話すことはできない。なにか聞きたいこと、言いたいことがあるんだなと思うが…。一人だけの話を聞く時間を作ってあげられない。
職員の数の問題と児童クラブに登録している児童(有料)と自由に遊びに来る児童との対応を一緒にしていると保護者からクレームが来る。
うちはお金を払っているのに・・・
高学年女子の悩みは聞きたいのだが…。
コメント