今年度は1年生から4年生まで小学生を50人弱見ております。
1年間毎日登録児童を継続的に見ているので4年生とは4年目のお付き合いです。
一般的な普通の小学生の集団です。
障害児もいます。発達障害児もいます。定型発達の子もいます。
核家族で一人っ子の子も、3世帯同居の大家族の中の4男とかもいます。
唯一くくりがあるとすれば
保護者が全員就労していること。それだけ。それも一般的で普通のこと。
たぶんここは普通の一般的な集団
最近立て続けに起きた家族内での事件の加害者が…
「無職だった」
私も就労したくてもできなかった時期が1年弱ありました。
本当にしんどくて面接にもたどり着けなくて
自分の努力不足ではなく「年齢」とか「子どもがいる」という
自分ではどうしようもない点を指摘されると
本当に真っ暗な気持ちでした。
その時の母親からの毎日のような嫌味な言動を
思い出すと私は「死にたい」と思いましたが
このエネルギーが外へ向いたら親を「殺す」だろうなと
容易に想像がつきました。
でももうひとつ。
「無職」「仕事が長続きせず…」
小学生の中に知的障害でもなく発達障害とも判定されず
保護者も気が付いていなくて
でもあきらかに社会性がゼロに近い
おかしな反応をする子どもたちがいます。
保護者は塾にお稽古ごとにと毎日色々といかせています。
宿題も暗記と数字だけでできるものは塾に複数通っていますから
難なくできるので保護者はテストの点数だけを見て安心しています。
お友達に何度も無茶苦茶なことを言って危害を加えても心配もしない。
そのたびに詳しく伝えていますがお迎えに来る祖父母は理解できず
自分たちの孫が被害者のように「あ~気にせんでいい」「大丈夫大丈夫」
ただただ自分の息子は頭がよかった、孫も頭がいい。
将来は学者にでも博士にでもなるだろうと勉強だけを詰め込む。
でも
簡単な文章を読み解くことはできない。
国語の読み取り問題は苦手。
学校で一度したプリントは答えを暗記しているのでテストで出ても大丈夫。
参観日に無意味にずーっと歌を歌っていても
うちの子にはレベルが低いからつまらないのだと解釈。
なんでも一番になるために
給食のパンは千切らずに一気に口に押し込む。
もちろん息が詰まって大騒ぎ。
簡単な指示の意味が分からない。
「4年生は全部のテーブルに一人ずつ分かれて座る」
この文章は長すぎて理解できない。
毎日同じことをしているので知的障害児が同学年に二人いますが
理解できていて座る場所を考えています。
「これは下の学年のお世話をするために分かれて座る」
ということも何度も説明をしています。
早く気が付いて認めて、周りが対処したら社会性もアップするのですが
学校と児童館が頑張っても家庭が違う方向を向いていたらうまくいきません。
4年生で全く他人の気持ちや言葉が理解できない
相手が何を注意しているか理解できない
自分が思った通りにならなければ
周りの安全など無視してけがをするまで攻撃する。
何度も下校途中に車道に友達を突き飛ばしたときには
学校と家庭にも連絡をしましたが家庭は全く無視。
学校は注意してくれて児童館からも途中までお迎えに行ったりと
しばらく対処していました。
車にひかれるまで突き飛ばしていたそうです。
学校から医療機関へも相談してくれてみてもらいましたが
「幼いだけ」との判断。
もし相手の児童が車にひかれたら被害児童の親にそんな説明できるの?
発達が少し遅れていて幼い児童なら
放置しておいていいのか?
うちの担当の精神科医師
事なかれ主義が大好きで誰を判定しても「幼いだけ」とかえってくる。
無責任なことこのうえない。
この児童。
社会人になったときうまく仕事とあわなければ
仕事を転々としますよね。きっと
頭がいいからとプライドだけが高くて
本当は頭も良くなくて。
配属された仕事と自分ができると思っている仕事が合わないと思う。
「なんでおれがこんな仕事なんや」と怒りませんか?
自分よりハイレベルな仕事や役職の人を攻撃しませんか?
車道に突き飛ばしませんか?
ビルの屋上から突き飛ばしませんか?
知的障害児や発達障害児は学校や地域、家庭、医療関係、福祉とどんどん将来のために繋がっています。あまり心配はしていません。きっと良いところに落ち着くだろうと思っています。
学力だけで家庭が判断して掛け算と割り算ができるから
大丈夫と放置していて、何の対応もとらず
思春期になって大人になって社会人になって
本当に大丈夫?
1年間毎日登録児童を継続的に見ているので4年生とは4年目のお付き合いです。
一般的な普通の小学生の集団です。
障害児もいます。発達障害児もいます。定型発達の子もいます。
核家族で一人っ子の子も、3世帯同居の大家族の中の4男とかもいます。
唯一くくりがあるとすれば
保護者が全員就労していること。それだけ。それも一般的で普通のこと。
たぶんここは普通の一般的な集団
最近立て続けに起きた家族内での事件の加害者が…
「無職だった」
私も就労したくてもできなかった時期が1年弱ありました。
本当にしんどくて面接にもたどり着けなくて
自分の努力不足ではなく「年齢」とか「子どもがいる」という
自分ではどうしようもない点を指摘されると
本当に真っ暗な気持ちでした。
その時の母親からの毎日のような嫌味な言動を
思い出すと私は「死にたい」と思いましたが
このエネルギーが外へ向いたら親を「殺す」だろうなと
容易に想像がつきました。
でももうひとつ。
「無職」「仕事が長続きせず…」
小学生の中に知的障害でもなく発達障害とも判定されず
保護者も気が付いていなくて
でもあきらかに社会性がゼロに近い
おかしな反応をする子どもたちがいます。
保護者は塾にお稽古ごとにと毎日色々といかせています。
宿題も暗記と数字だけでできるものは塾に複数通っていますから
難なくできるので保護者はテストの点数だけを見て安心しています。
お友達に何度も無茶苦茶なことを言って危害を加えても心配もしない。
そのたびに詳しく伝えていますがお迎えに来る祖父母は理解できず
自分たちの孫が被害者のように「あ~気にせんでいい」「大丈夫大丈夫」
ただただ自分の息子は頭がよかった、孫も頭がいい。
将来は学者にでも博士にでもなるだろうと勉強だけを詰め込む。
でも
簡単な文章を読み解くことはできない。
国語の読み取り問題は苦手。
学校で一度したプリントは答えを暗記しているのでテストで出ても大丈夫。
参観日に無意味にずーっと歌を歌っていても
うちの子にはレベルが低いからつまらないのだと解釈。
なんでも一番になるために
給食のパンは千切らずに一気に口に押し込む。
もちろん息が詰まって大騒ぎ。
簡単な指示の意味が分からない。
「4年生は全部のテーブルに一人ずつ分かれて座る」
この文章は長すぎて理解できない。
毎日同じことをしているので知的障害児が同学年に二人いますが
理解できていて座る場所を考えています。
「これは下の学年のお世話をするために分かれて座る」
ということも何度も説明をしています。
早く気が付いて認めて、周りが対処したら社会性もアップするのですが
学校と児童館が頑張っても家庭が違う方向を向いていたらうまくいきません。
4年生で全く他人の気持ちや言葉が理解できない
相手が何を注意しているか理解できない
自分が思った通りにならなければ
周りの安全など無視してけがをするまで攻撃する。
何度も下校途中に車道に友達を突き飛ばしたときには
学校と家庭にも連絡をしましたが家庭は全く無視。
学校は注意してくれて児童館からも途中までお迎えに行ったりと
しばらく対処していました。
車にひかれるまで突き飛ばしていたそうです。
学校から医療機関へも相談してくれてみてもらいましたが
「幼いだけ」との判断。
もし相手の児童が車にひかれたら被害児童の親にそんな説明できるの?
発達が少し遅れていて幼い児童なら
放置しておいていいのか?
うちの担当の精神科医師
事なかれ主義が大好きで誰を判定しても「幼いだけ」とかえってくる。
無責任なことこのうえない。
この児童。
社会人になったときうまく仕事とあわなければ
仕事を転々としますよね。きっと
頭がいいからとプライドだけが高くて
本当は頭も良くなくて。
配属された仕事と自分ができると思っている仕事が合わないと思う。
「なんでおれがこんな仕事なんや」と怒りませんか?
自分よりハイレベルな仕事や役職の人を攻撃しませんか?
車道に突き飛ばしませんか?
ビルの屋上から突き飛ばしませんか?
知的障害児や発達障害児は学校や地域、家庭、医療関係、福祉とどんどん将来のために繋がっています。あまり心配はしていません。きっと良いところに落ち着くだろうと思っています。
学力だけで家庭が判断して掛け算と割り算ができるから
大丈夫と放置していて、何の対応もとらず
思春期になって大人になって社会人になって
本当に大丈夫?
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