夏休みは仕事がめちゃくちゃ忙しく
一年の中で夏休みが終わると大きな行事が終わってなくても
今年も終わったなぁと思います。
そんな夏休みの真っ只中なのに講習会に参加しております。
今日は大阪教育大学の先生の講義でした。
スピードがすごくて楽しかったです。
なんせ仕事で疲労して休みなしで参加しているので
先生方の話がまともに頭に入らない。
興味深くて、へ~って聞いてるのに
ノートに書こうと思うと何だか変な事を書いてます。
一生懸命聴いても頭に入らないってことがありますよね。
疲れすぎです。
でも
これだけは
書いておこう。
10歳頃、小学4年生の頃
抽象化の概念が壁になって勉強だけではなくて
トラブルの注意の仕方も変えないといけないってこと
壁を越えている児童と越えていない児童が喧嘩して
越えていない児童を職員と相手の子が叱っても意味が分からないって
なるほど!
金曜日にそのままのことがありました。
一番悪い男子が
一番泣き叫んで暴れて
自分を被害者のように「先生と友達とみんなにいじめられるから辞めたい」
って怒っておりました。
下級生を仕返しと称して跳び蹴りして殴りかかって
職員に注意されたら、自分が虐められていると泣き叫んで暴れました
説得して説明してみましたがいつまで話しても意味が通じない
とても不思議でした。
ちょっとだけわかった。
来週、保護者にお話ししなきゃと思っていたのでよかったです。
一年の中で夏休みが終わると大きな行事が終わってなくても
今年も終わったなぁと思います。
そんな夏休みの真っ只中なのに講習会に参加しております。
今日は大阪教育大学の先生の講義でした。
スピードがすごくて楽しかったです。
なんせ仕事で疲労して休みなしで参加しているので
先生方の話がまともに頭に入らない。
興味深くて、へ~って聞いてるのに
ノートに書こうと思うと何だか変な事を書いてます。
一生懸命聴いても頭に入らないってことがありますよね。
疲れすぎです。
でも
これだけは
書いておこう。
10歳頃、小学4年生の頃
抽象化の概念が壁になって勉強だけではなくて
トラブルの注意の仕方も変えないといけないってこと
壁を越えている児童と越えていない児童が喧嘩して
越えていない児童を職員と相手の子が叱っても意味が分からないって
なるほど!
金曜日にそのままのことがありました。
一番悪い男子が
一番泣き叫んで暴れて
自分を被害者のように「先生と友達とみんなにいじめられるから辞めたい」
って怒っておりました。
下級生を仕返しと称して跳び蹴りして殴りかかって
職員に注意されたら、自分が虐められていると泣き叫んで暴れました
説得して説明してみましたがいつまで話しても意味が通じない
とても不思議でした。
ちょっとだけわかった。
来週、保護者にお話ししなきゃと思っていたのでよかったです。
コメント